mikiokataoka blog

コンピュータ関連の勉強記録

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』を読みおわりました

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』狩野祐東[著]を読み終わりました。JavaScriptを勉強するときの最初の一冊目として良い本だと思います。さっそく、読み終わった感想を書きます。 読み終わった感想 この本の対象読者 HTMLとCSSの知識を一通り持っ…

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』を読んでいます 2

はじめに 『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』を281ページまで読みました。それで復習のために、元号を表示する JavaScript を書きました。 元号を表示する JavaScript 前回のコードを使いながら、JavaScript を書きました。ただ、コードが大きくな…

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』を読んでいます 1

はじめに 『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』狩野 祐東 著 を199ページまで読みました。今回勉強のために、166ページの「12時間時計にしてみよう」を自分なりに書いてみました。 「12時間時計にしてみよう」を書いた結果 『確かな力が身につくJavaS…

JavaScript を勉強するために Brackets を使ってみました

「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」狩野 祐東 著 を143ページまで読みました。 ところで、この本では JavaScript を勉強するためのテキストエディタも紹介されています。そのひとつの Brackets に興味があったので、使ってみました。 Brackets とは…

JavaScript の勉強を始めました

JavaScript を勉強するために「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」狩野 祐東 著を読み始めました。 いまのところ、40ページまで読んでいます。なお、この本を読むためには、HTMLとCSSの簡単な知識が必要です。 本の内容は、実際にコードを入力して勉…

MacBook Pro に Boot Camp で Windows 10 Pro をインストールしました

MacBook Pro (13-inch, Retina, Late 2013) に Boot Camp を使って、Windows 10 Pro をインストールしました。それで、インストールした感想を書きます。 なお、インストール方法については、Apple の Boot Camp - Apple サポート が参考になると思います。 …

「リーダブルコード」を読み終わりました

「リーダブルコード」Dustin Boswell, Trevor Foucher 著, 角 征典 訳 を読み終わりました。本当に読んでよかったと思います。おすすめ本です。 www.oreilly.co.jp 本の内容 この本では、コードを書く上で一番大切な事は、読みやすさとしています。 読みやす…

League of Legends をやってみて2

ゲームプログラミングに興味があり、3週間ほど League of Legends をプレイしてきました。 それで、5対5の対人対戦を3回やった所で、ゲームアカウント削除することにしました。 理由は、私がこのゲームにはまってしまい、時間を浪費する(1日で2時間程度)よ…

League of Legends をやってみて1

ゲーム開発に興味があり、[League of Legends][lol] をプレイしています。 このゲーム、とても面白いです。 ゲームをプレイして、以下の4点が良いと思いました。 ゲームプレイが、基本無料です。 ゲームの日本語対応が、しっかりしています。 比較的低スペッ…