mikiokataoka blog

コンピュータ関連の勉強記録

JavaScript を勉強するために Brackets を使ってみました

「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」狩野 祐東 著 を143ページまで読みました。
ところで、この本では JavaScript を勉強するためのテキストエディタも紹介されています。そのひとつの Brackets に興味があったので、使ってみました。

Brackets とは

Brackets は、複数の OS に対応しているオープンソーステキストエディタです。
アドビシステムズが開発しています。多くのオープンソーステキストエディタと同じく、無料で利用ができます。

brackets.io

Brackets を使った感想

  • 最初から、ほぼ日本語化されています。
  • 動作が安定しています。
  • 操作方法がシンプルでわかりやすいです。
  • HTMLを書くとき、入力補完機能がとてもかしこいです。

Webプログラミングには、とても良いテキストエディタだと思います。

Brackets の初期設定を変更

Brackets の初期状態だと、インデントは 4 です。しかし、「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」はインデント 2 です。そこで、インデント設定を変更しました。また、インデントはスペースのみにしました。
設定ファイルは以下のようになります。

// brackets.json
{
    "fonts.fontSize": "15px",
    "fonts.fontFamily": "'SourceCodePro-Medium', MS ゴシック, 'MS Gothic', monospace",
    "useTabChar": false,
    "softTabs": true,
    "spaceUnits": 2
}